2008年冬コミ コスプレレポート1日目

 さてさて、冬コミ1日目のサークルと企業ブース回りを済ませますと、いよいよお待ちかねのコスプレ撮影と参ります。
 今回コスプレ広場は2つに別れてますが、今日は1日目なのであちこち回って時間を取られたので、第1コスプレ広場だけでの撮影となりました。

画像

 というわけで、第1コスプレ広場に入るとまず最初に顔なじみの多い軍装溜まりを探します。
 で、最初に撮ったのはこちらのドイツ軍ボーイズです。
 陽射しが強いせいでバックが白くなり、皆さんのお顔も若干白くなってしまいました。

画像

 まだまだ新しいデジカメに慣れてないなと反省しつつ、次はハインツさん他1名による戦時中の神社警備だそうです。
 私は良く知らないのですが、本人曰く考証はバッチリとのことです。

画像

 それから恒例の日本海軍ボーイズです。この辺りになると撮影の諸設定も次第にコツが分かってきます。

画像

 そしてこちらが本日最後の軍装コスプレ写真となります。
 左の憲兵の方の制服の胸にビッグサイトのデフォルメイラストと「萌」の文字が入ったワッペンを付けてるのはナイスなお遊びです。

画像

 続きましてはコードギアスよりスザク、アーニャ、ジノのナイトオブラウンズ3人です。
 太陽を背にしているので顔の部分が影になってしまったのがちょっとばかり残念です。

画像

 次はローゼンメイデンより翠星石(Byいとう たまさん)と蒼星石(Byにしむら ぽち。さん)です。
 ようやくヤングジャンプで漫画の連載が再開したことですし、これからの盛り返しに期待したいところです。

画像

 こちらはRPGの名作ドラゴンクエストシリーズの主人公オールスターズです。
 これほど見事に揃うのも珍しいですね。
 ちなみにレイヤーの皆さんのお名前は次の通りです。
 Ⅰ:森永きのこさん
 Ⅱ:emuさん
 Ⅲ:琴都さん
 Ⅳ:いっせーさん
 Ⅴ:馨さん
 Ⅵ:101さん
 Ⅶ:ソウコさん
 Ⅷ:はるひらんらんさん
 こうして見ると、ドラクエもたくさんシリーズが出たものですね。

画像

 続きまして、黒執事よりファントムハイヴ家一同&ソーマです。
 コミケ前に予想した通り、こちらの他にもシエルやセバスチャンなどのコスプレをした人が結構いました。

画像

 で、本日最後がトリニティ・ブラッドよりアベル(帝国仕様)、カテリーナ、トレスです。
 アベルとトレスは衣装が市販されてますからそれなりに見かけますけど、カテリーナはなかなかお目にかかれませんから撮影しました。

 というわけで、以上が2008年冬コミ1日目のコスプレ写真です。
 今日はコミケ会場を出てからTFTで開催されているとなりでコスプレ博にも行きまして、続いてそちらのレポートも書こうと思ってますのでお楽しみに。

この記事へのコメント

けん
2022年03月30日 02:08
いつも楽しく拝見しております。実は、私も海軍士官の制服を着て参戦してみたいのですが、皆さんはどうやって制服を用意されているのか知りたいです!!

この記事へのトラックバック