DELL XPS8950導入記 その1 セットアップ編

20220601.jpg
 各地で梅雨に入りまして、雨が降ったり止んだりで暑かったり肌寒かったりする今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、私はと申しますと、自宅のパソコンを買い替えましたのでその辺りを書いてみようかと。

 自宅でメインで使っているパソコンは、大体5年で買い替えるサイクルになっているのは、昔からこちらのブログを見ている方でしたらご存じと思います。
 これまででしたら4月の前後だったのですが、何故今回は6月にずれ込んだかと申しますと、まあ一番の原因はメモリの規格がDDR4とDDR5が世代交代の過渡期のようで市場に混在してまして、パソコンも搭載するメモリの規格があるメーカーではDDR4、別のメーカーではDDR5という具合になってます。
 ならば新しいDDR5が良いと思うのが人情という奴で、幸いいつも買っているDELLでは割と早めにDDR5を導入していたのですが、ここで問題が。

 光学ドライブがね、DVDドライブしか搭載されてないんですよ……

 最近はソフトウェアもネットからのダウンロードが多くなってきましたから、DVDも使う機会が少なくなってますけど、私は録画をブルーレイにダビングしてますから、ブルーレイドライブが必要なんですよ。だから待ち続けて、他のメーカーも検討もしまして。

 で、結局ブルーレイは外付けのドライブを買えば良いかという結論になって、パソコンを注文したのが5月の下旬。
 良いですよ、その間色々調べて勉強になりましたから……

20220602.jpg
 こちらがDELLからのオーダーステータス画面を切り取った画像ですけど、注文したのが5月24日で、届いたのが6月9日。2週間余り掛かりました。
 性能的には即納モデルとほとんど変わらなかったのですが、750W電源はカスタムでしかありませんでした。450Wでも十分動くとは思いましたが、ブルーレイドライブ等外付け機器を付ける事を考えると電力は余裕があった方が良いと思いまして。
 仕事から帰って家に入ろうとしたら、宅配のトラックがスーッと止まりまして、もしかしたらと思って待ってたら、ドライバーの人が荷台から大きな段ボール箱を抱えて来まして、

20220603.jpg
 それがこちらの箱です。
 DELLのロゴがしっかり入ってます。

20220601.jpg
 こちらが箱から出したDELL XPS8950の本体です。
 記事の冒頭でも出しましたけど(汗)。
 前のパソコンまでケースのカラーは黒でしたけど、今回はプラチナシルバーも選択できまして、黒よりもそちらの方が目立たないという理由でそちらにしました。

20220604.jpg
 こちらが前のメインパソコンDELL XPS8300と並べた写真です。
 高さはどちらも同じ位です。

20220605.jpg
 ですが奥行きはXPS8950の方がかなり長くなってまして、これがちょっとした問題になるのですが、それは後述という事で。

20220606.jpg
 買ったのは本体のみ(キーボード、マウスは込み)なので、既存のディスプレイ、スピーカーに接続して、最初のセットアップが終わった直後の画面がこちらです。
 メインのストレージがSSDですからその辺の作業はサクサク進みますし、ここまでは特に問題ありませんでした。

 その他、主要なスペックは以下の通りです。

 CPU:第12世代 インテルR Core™ i7 12700K (12コア, 25MB キャッシュ、3.6GHz - 5GHz
 OS: Windows 11 Home 64ビット 日本語
 メモリ:32GB デュアル チャンネル DDR5 4400MHz (16GBx2)
 内部ストレージ:1TB NVMe M.2 PCIe SSD(ブート) + 1TB 7200RPM SATA 6Gb/s(ストレージ)
 光学ドライブ:トレイロード式DVDドライブ
 ビデオカード:NVIDIAR GeForce RTXTM 3070 8GB GDDR6 LHR
 電源:750W

20220607.jpg
 こちらが左側面のカバーを開けて本体内部を撮影した写真です。
 フロント側下部とリア側上部にファンが付いてまして、矢印の流れで吸気、排気がされる仕組みになっています。
 更にCPUクーラーは空冷を選択しましたが、ヒートシンクが大きくて冷却性能が期待できます。
 けど、SSD(赤い四角で表示)がその側にあるせいで、付け外しが厄介です。まあその辺は後日詳しくお話しします。

20220608.jpg
 さて、今回はちょっと失敗をしてしまいました。
 前述した通り、ホコリが目立たないという理由でケースをプラチナシルバーに選択しましたが、このケースには下にアルミスタンドが付いてまして、私のパソコンデスクの足下部分だと奥行きが足りなくて前がはみ出してしまい、そのままだと下に傾いてしまいます。
 なのでパソコンの下に板を敷いて水平にしましたが、次回以降の注文はパソコンの奥行きや脚も注意して選ぼうと思います。

 と言う訳で、セットアップ関連のレポートは以上です。
 次はSSD関連で書きたい事があるのですが、そちらは別の記事という事で。

デル株式会社

この記事へのコメント